第52回 マーケティングとは?
はじめまして。マーケティング部の湯山です。
今回は、私の体験から、マーケティングについて説明をしてみたいと思います。
■そもそもマーケティングって何?
マーケティングという言葉を耳にすることは多いと思いますが、マーケティングとは何なのかを説明できる人は、少ないのではないでしょうか?
マーケティングを一言で表現すると、「収益を確保するための仕組みを創ること」です。
そのための戦略を提案していくのが、マーケティング部の仕事です。
マーケティングは難しいというイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、実際のマーケティングは決して難しいことをしているわけではありません。
あなたが仮に、新しく事業を興すと想像してみてください。
その場合、継続的に利益を得る仕組みを創るためにはどうしたらいいかということを真剣に考えると思います。
そして、その仕組み創りに結びつく活動全てがマーケティングなのです。
■ホテルに泊まって感動した体験とマーケティング
先日、金沢に出張に行く機会があり、ホテルに泊まりました。
ホテルの情報は事前にインターネットで収集し、温泉つきでとても安いホテルがあったので、そこを予約していました。
そのホテルが想像していた以上に素晴らしく、感動しました。
その時のことについて少しお話したいと思います。
フロントに入った瞬間にまず感じたのは、きれいで開放感があるなということ。
ただきれいなだけではなく、芸術性も感じるおしゃれなホテル。
移動の疲れも忘れて、ワクワクしてきました。
チェックインを済ませ、エレベーターに乗ると、中には腰をかけるためのちょっとした椅子が置いてありました。
様々な方が利用するホテルならではのさりげない配慮に、心が温かくなりました。
部屋に入るとこれまたびっくり!
ホテルの部屋は薄暗いというイメージがあったのですが、このホテルは今まで泊まってきたホテルとは全く違い、部屋が非常に明るい。気持ちまで明るくなるようでした。
部屋の造りも全く違い、ワンルームのおしゃれなリゾートマンションのような部屋でした。
そしてお楽しみの温泉も、これまたおしゃれな造りで心憎い演出がされていました。
薄い茶色のお湯はとても気持ちよく、露天風呂にはさりげなく音楽が流れ、光を使った視覚的なアートの演出も。
疲れが癒されるだけでなく、目で耳で楽しむことができて、心身ともにリラックスできる温泉でした。
ベッドは有名なシモンズ社のベッドでした。
非常に寝心地がよく、気持ちよく眠ることができました。
きめ細やかな配慮が行き届いているホテルで、大満足でした。
次回金沢に出張に行く時も、絶対このホテルに泊まりたいと思うくらいです。
以上、私の感想を書きましたが、「次回も絶対このホテルに泊まりたい」と私が思ったということは、それだけこのホテルのマーケティングが良くできていたということです。
ただ単に無駄を省き、快適で不満は何もないようなビジネスホテルもあります。
そういうホテルに泊まっても、良かったなとは思いますが、何か物足りなさを感じます。
不満がないことが、真の満足ではないのです。
真のリピーターを確保しようと思うと、プラスαの感動させる“何か”が必要になります。
感動とは、理屈でするものではなく、心・感情でするものです。
要するに、お客様の感情に訴えかける何かが、マーケティングには必要だということです。
お客様の不満を解決することに加え、心地よい、嬉しい、楽しいというような感情を感じてもらえるような仕組みをいかに創るかがマーケティングです。
そうすることで、お客様の評価が高まり、収益確保の仕組みの創造に繋がるのです。
今回の体験は、私にとってとても刺激になりました。
もっともっとお客様に感動していただけるようなサーパスマンションを創りたいと思います。
もしサーパスマンションに接する機会がございましたら、このようにマーケティングを行っていることを思い出していただけたらとても嬉しいです。




