SURPASS LOG

お悩み解決 Q&A

こだわりから生まれた住空間の設備・サービスをご案内




2008年2月

第70回 ハウスマネージャーの育成について

こんにちは。穴吹工務店サーパスマンションブログ担当の阿部です。
明日はバレンタインデーですね。私は今夜、会社の同僚と一緒に、何年ぶりかにトリュフの手作りに挑戦しようと思っています。近年はデパートで買う事が多かったので、「手作り」が楽しみです。

さて、本日はサーパスマンションにご入居後、一番身近な所で暮らしのお手伝いをしているハウスマネージャー(管理人さん)の育成についてのお話です。
マンション管理というくくりでのお話は以前サーパスブログ【SURPASS STYLE 第12回】でもお話しておりますので、あわせてご覧ください。


穴吹コミュニティでは、質の高いハウスマネージャーを育成するために、全国の各事業所で年2回「ハウスマネージャー研修」を行っています。その研修に、私も参加してきました!今回は、新任14名を含む総勢52名の大掛かりな研修でした。

701_200_2

以下、当日のカリュキュラムです。
●業務の基礎知識を学ぶ
ハウスマネージャーとして必要な基礎知識から、マナーや心構えといった基本事項を学びます。
●救命救急について学ぶ
災害時の非難法や入居者の誘導、火災時の初期消火や入居者の方が煙を吸ってしまったときの対処法など、消防署員からきめ細かくレクチャー。
消火器の正しい使い方も実践して体得します。
●緊急時の対応および設備機器の取り扱いを学ぶ
火災・事故・災害時の対応と通報についてのポイント。
また、自動火災報知設備や非常警報設備・消化設備の日常点検、復旧の仕方などを学びます。
●模擬テスト
清掃や緊急時の対応・就業規則・日常業務など、ハウスマネージャーとして必要な知識のテストです。

研修では、先輩ハウスマネージャーの心温まる体験談や入居者の方々との具体的なやりとりなども聞けました。特に新任の方にとっては、ハウスマネージャーとしての仕事のやりがい、手応えを感じられるお話だったようです。

入居者の方に、いかに心地良く・安心して暮らしていただけるか・・・その事について常に業務姿勢を見直し続け、サービスのスキルを磨くハウスマネージャー研修。その心構えと実際のハウツー、対処法はどれもサーパスマンションでの暮らしを支える大切な柱になるのではないでしょうか。
今回の研修は、ハウスマネージャーのみならず、私の実生活の中でもとても役立つ内容でした。


第69回 ウェルカムキットをリニューアルしました!

こんにちは。穴吹工務店サーパスマンションブログ担当の阿部です。

さて、今回は会員サービス『eさーぴすと』にご入会いただいた方を対象にプレゼントしております「ウェルカムキット」のご紹介です。
ウェルカムキットとは、マンション購入に役立つ情報が満載の冊子です。2008年1月より内容を一新しました。

まず、大きさは持ち運びもしやすいA5サイズです。モデルルームにご来場いただく際にはぜひお持ちください。(メモ書き出来るページもありますので、モデルルームで得た情報をご記入ください。)

中身は、内容別に1~7の数字が入っています。では、少しだけ内容をお見せします。
691_200 692_200 

  

     1:eさーぴすと会員証
  2:会員特典について
  3:穴吹工務店分譲実績
  4:図面上で家具配置のイメージが出来る定規
  5:ご購入からのサーパスストーリー
  6:ご入居までのステップ
  7:総合相談窓口
  ☆オリジナルボールペン付

ご検討に役立つ情報やサーパスライフをご想像いただける内容、穴吹工務店を知っていただける情報が満載ですので、まだ『eさーぴすと』にご入会いただいていない方は、ぜひこの機会にご入会ください。1ヶ月以内にウェルカムキットがお手元に届きます。

 ▼eさーぴすと会員登録はコチラから
  >> https://www.384.co.jp/ee/regist.php